楽園を遠く離れて

−−−− 趣味とか日常、ときどき同人 −−−−

だいじなお知らせです

こんにちは、花宮あずみです。 突然のできごとですが、わたしはある病気に罹りました。 どなたでも罹りうる病気です。 病名は個人的なことなので、現在は伏せさせていただきます。 この病気について、わたしなりに調べてみました。 服薬が必要であること、場…

7月の終わり

こんばんは、花宮あずみです。 明日から、8月に入りますね。 今月はいろいろありました。 (特に昨晩、Macがおかしくなったりと。推敲直後の原稿が入っていました) いいことも悪いこともいろいろありましたが、夫の様子を見ている限りは「これ以上悪いこと…

忘れじの

おはようございます、花宮あずみです。 突然ですが、わたしには忘れられない友人がいます。 もう明確には覚えてはいませんが、15年ほど前になるでしょうか。「あずみ、会いたいよ。今度、オフ会開かない?」 或る日、そう持ちかけられたのでした。 わたしは…

ちょっとお待ち

今週のお題「私の沼」 おはようございます、花宮あずみです。 なんだかブログネタが「沼」だそうなので、面白いと思ったので書いてみます。 そんなの楽園追放に決まってるじゃないですかー!! もうドボンですよ。ドボン。 最初は夫に「面白いアニメがあるけど…

ヘアドネーション

こんばんは、花宮あずみです。 今日は朝から、美容室へ行ってきました。予約を入れたのは先週です。 メニューは、カット、カラーリング、トリートメント。そして ヘアドネーション。 今回のヘアドネーションには、夫も協力してくれました。 彼の理解や支えが…

マストドン、はじめました

こんばんは、花宮あずみです。 名古屋での『楽園追放』再上映企画がお流れになったので、福井県は鯖江まで行ってきました。 鯖江の眼鏡フレームが欲しくてたまらなくなった花宮でした。絶対買ってやる!(ポケモン調で) ソースカツ丼は、美味しゅうございま…

桜のつぼみもほころび始め

春ですね。どうもこんにちは、花宮あずみです! 定番ですが、前ブログから1ヶ月の間が空いています。 毎日毎日、花粉症(スギヒノキ併発)とのバトルを展開しております。 大丈夫です、生きていますよ。 ご存知の方はもう知っておられると思いますが、1/4ア…

風の強い日は

アレルギー! な花宮あずみです。 皆さまこんばんは、お元気でしょうか? 1月末からスギ花粉症に苦しんではいますが、それなり元気です。生きています。 2月あたまには誕生日も迎えました。永遠に乙女で居たいですが、純情なんてとっくに捨てました(真顔…

楽園追放再上映!

昨日のことになりますが、布施(大阪府)にある、布施ラインシネマさんまでお邪魔してきました。 目的は、そう、ずっと楽しみにしてきた『楽園追放』の再上映イベントのためです! まさか、夢にまでみたことが実現しようとは、わたしも思っていませんでした…

もう数時間寝ると……

いよいよ2017年ですね。 Macのデータ移行をやっていたので、3日くらい旧Macも新Macも使えずじまいでした。 今、ブログは新しいMacから書いています。画面がとても綺麗です。 今年はたいへんお世話になりました。 来年もよろしくお願い致し…

ラフ画が届きました

こんばんは、花宮あずみです。 10月末に体調を崩し、はや数日が経過しました。8月末の旅行記もまだ書き終わらないまま、今度は別の病気になりました 気管支喘息です。現在、飲み薬と吸入薬でしのいでいます。また肋骨折るのは勘弁してください、って状態…

またやっちゃいました……

花宮です、こんばんは。 今回は寝床の中からお送りします。 じつはまた感染症になりまして。 明日内科へ行く予定です。うう。 原稿の仕上げも出来ずじまいです。 とりあえず体を治します。話はそれからだ。

東京行・201608

こんばんは、花宮あずみです。 今日は「重陽の節句」ですね。そんなわけで、今年の東京行きのおさらいをしたいと考えました。 1日めは、まず秋葉原の宿に荷物を預け、そのまま池袋へ。もちろん、お目当てはこ・ち・ら。 楽園追放ショップでーす! スタッフ…

ピクシブに楽園追放二次創作小説を投稿しました

R-18設定のためか、ピクシブとの連携がうまくいきません。 (つまりリンクが貼れません。申し訳ないです) タイトルはまたしてもセンスのないもので『じゃじゃ馬な酔っ払い』です。 ディンアン小説ですが、特にふたりの仲が急展開! というわけではないオ…

今後の更新予定(になってない)

読んで、こころを揺さぶられた漫画や小説のことなどを書きたいです。 8月になれば東京旅行のことも、9月になれば原稿のこともぐはっごへっ。 さて関係ないですが、今わたしは『サンダーボルトファンタジー』という布袋劇にハマっています。 布袋劇とは、台…

失踪、いえ疾走しまっすっ!

おはようございます、花宮あずみです。 このブログを書いている時点では、まだ午前5時前です。偶然目が覚めましたので、原稿をやっていました。 今日は市内で花火大会があるそうですが、わたしは用事があって行けません。もとより、人混みが苦手です。 原稿…

書けよ原稿!(ギレンの声で)

こんばんは、花宮あずみです。 前のブログから1ヶ月ぶりくらいの更新となりましたが、その間何をしていたのかというと、新しい環境に馴染む努力をしていました。自分としては、まあまあ馴染めたと思います。 幼い頃には引っ越しや曽祖母の死が重なったりし…

LUNAR ヴェーン飛空船物語

知識なく答えられず、何が学者か。 (ヴェーン飛空船物語より) 初版発行が1998年7月ですから、やや古い漫画の部類に入るのだと思います。 今回はこの漫画から『告白する記憶』という話について書きたいと考えています。 この物語は、大人気キャラクタ…

ヲタ夫婦、引っ越す

こんにちは、花宮です。 物件が決まり審査も通り、昨日は新居の鍵の受け取りでした。今どきのカードキーです。 その前に、かかりつけ医を変えるために、主治医のもとを訪れました。 「お変わりありませんか?」 と訊ねられたので、思いっきりぶちまけてきま…

突然ではありますが

こんばんは、花宮です。 先月発生した熊本地震の被災者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 さて話は変わります。 突然のことではありますが、このたび、引っ越すこととなりました。 同じ市内ではありますが、やや遠くなります。理由は、親しい友人た…

忍び寄る

〆切と主治医の足音……ではなく、またしても腎盂腎炎をやらかしてしまいました、花宮です。 「しょっちゅう腎盂腎炎になるよねえ、花宮さん」 と、別科の主治医にも言われました。 「よく腎盂腎炎を繰り返す人は内臓に奇形があったりするから、精密検査受けた…

なかなか思うようにはいかぬもので

ポンコツボディの花宮です、こんばんは。 花粉症は日に日に酷くなりゆき、化粧をしようがしまいが顔面崩壊しております。 今日は体調もすぐれず、ぼんやりとスマホなんぞ眺めていたわけですが、その中には原稿のアイディアやちょっとした下書きが入っていま…

台割表を作ってみました

気が付いたら誕生日も過ぎていた花宮です。ハッピーバースデー、わたし。 もうハッピーバースデーなんて歳じゃないことよ、おほほほほほほ!(涙) 新しい抗生剤が効き咳が止まり強烈な副作用に撃墜され、春疾風も過ぎ、やっと体調も回復してきまして、今頃…

草冠の名前

少女も女性も、二度目の出会いは桜に惹かれるようにして 。 「…そんな目にあってて、よくグレなかったわね」 「グレるのだって、お金がいるんだよ?」 これは、作中に出てくる“ちがや”と“ない”の会話の一部です。「一日一食、食うや食わずやで生きてる中学生…

久々の更新です

帰省時にちょっと酷い風邪をひいてしまい、お世話になった内科で二度も診ていただく羽目になった花宮です、こんにちは。 一度の受診では完治せず、更に帰宅した日にも夫が風邪をひいており、少し「まずい……」とは思ったのですが、ひとつ屋根の下に住んでいる…

明日から明後日にかけて

友人が車で迎えに来てくれるとのことで、旅をしながら帰宅します。 和歌山県あたりへ行く予定です。初・和歌山! なのです! 結局、本はほとんど読めずじまいでした(体調不良などがあり)。 旅の実況はツイッターでやります。 アカウントは @PureDragonBlue…

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 2016 元旦 花宮あずみ

帰省します

明日より、一ヶ月程度の帰省を予定しています。 原稿資料以外の書物は置いていくので、あまり「本棚の中」を更新出来ないかも知れません。 実家にまだ漫画や小説があるので、読めば何か書きたいです。

レインツリーの国

こんにちは、花宮です。 一昨日のことになります。 友人と『レインツリーの国』を観に行ってきました。 座席はそれなり埋まっていました。 この作品は、聴者(健聴者)と聴覚障害者の恋愛小説をもとに、映画化されたものです。 わたしは最初に有川浩先生の作…

映画を観ました

昨日のことになりますが『レインツリーの国』を観てきました。 明日にでも更新出来ればと思います(今夜は時間がないので……)