楽園を遠く離れて

−−−− 趣味とか日常、ときどき同人 −−−−

忘れじの

 おはようございます、花宮あずみです。



 突然ですが、わたしには忘れられない友人がいます。
 もう明確には覚えてはいませんが、15年ほど前になるでしょうか。

「あずみ、会いたいよ。今度、オフ会開かない?」

 或る日、そう持ちかけられたのでした。
 わたしは快諾しました。断る理由はどこにもありませんでした。
 数人が集まったオフ会は、夜遅くまで続きました。
 カラオケ、居酒屋。いろんなところをまわりました。弱いお酒も少し、嗜みました。

「あぁ、あの日はすっごい楽しかった!
 今度はうちの近くでオフしようよ。良いお寿司屋さんがあるんだよ」

 チャット全盛期  
 チャットでその発言を目にしたのが、彼女との今生の別れになるとは、思いもよりませんでした。
 それともそれは、わたしがあまりにも子どもだったからでしょうか……今となっては、知るよしもありません。


 それからしばらくして。
「Yを見かけないんだけど、知らない?」
「特に何も聞いてないけど……」
 チャットは、彼女の話題で持ちきりになりました。
 誰もが彼女の登場を、待ち望んでいました。

 すると、Sという人が、流れるような文章をチャット画面に打ち込み始めました。
「あずみ、Yは死んだんよ」
「末期のがんだった」
「Yは医療の仕事をしていたから、薄々と勘づいていたとは思うよ」
「あのオフ会のときには、もう骨にまで転移してたんやて」
「同情されたくないから、隠しておいてくれって頼まれたんよ」

 わたしは、頭の中が真っ白になりました。
 ……ああ、何も考えられないってこういうことをいうんだ  
 気づいたらわたしは、床に這いつくばって号泣していました。
 自分のどこからこんな大声が出るのか、とびっくりするほどの、それは慟哭でした。
 あふれ出る、こぼれ落ちる涙で、前が見えなくなるほどに泣きました。声をあげて。



 Yは優しい女性でした。そして、強い母親でもありました。
 オフ会のとき、わたしが真っ先に気にしたのは、Yの脚でした。
「Y、どうしたんその脚。杖までついて痛そうやね。出てきて大丈夫やったん?」
「結構ひどく、挫いてねぇ。骨までガタがきちゃったみたいって整形外科で言われた」

 あのとき。
 なぜわたしは。
 Yのことばの真意を見抜けなかったのかと、今でも自分の幼さを悔いています。
 Yは、決して嘘をついてなどいなかったのです  彼女の脚に、がんは転移していました。

 医療に携わる仕事をしていた彼女には、自分の余命がわかっていたのかもしれません。
 入院もせず、自宅で読書をしたり編み物をしたりして過ごしていたことを、後から知りました。


「ねぇ、あずみ、知ってる? モルヒネよりも強い鎮痛効果がある薬があるんだよ。
 小説のネタに使えるかもね」
 チャットでそう彼女が教えてくれたのは、彼女が医療系の仕事をしていただけではなかったのです。
 Y自身が疼痛コントロールにその薬を使ったことがあったからこそ、知っていたのだと今では思います。

 ここでもやはり、わたしは彼女の言いたいことを摑み損ねていました。
 そうして、2度目のオフ会を迎える前に、彼女は逝ってしまいました。



 それ以来、わたしにYの死を包み隠さず告げたSは、急にチャットで疎まれるようになりました。
 確かにSにも原因はありますが、わたしは今、こう思うのです。

   憎まれ役を買って出たのかもしれないと。



 それからチャットは終焉を迎え、今やYやSのことを知っている人間も、少なくなりました。
 彼ら・彼女らとは、かろうじて別のSNSでつながっている、そんな感じです。



   梅雨に入ったら。
   紫陽花が咲くたびに。

 わたしは、YとSを思い出すのです。



 それからずいぶん経過してからになりますが、わたしは結婚を控えていたこともあり、乳腺外科を耳鼻科の主治医から紹介してもらいました。理由はもっともなもので「もし、わたしの体のどこかに異常があれば、嫁ぐ前に(皆に)伝えたいし、治しておきたいから」でした。
 検査結果は、異常なしでした。
 来月か再来月には、再度乳腺外科への予約を入れる予定です。
 そんなわたしも、去年は子宮がん検診で引っかかり、精密検査を受けました。結果は悪性ではありませんでしたが、診察日の前夜などは怖くてたまらなくて、泣いたりしていました。診断結果を知らせられるだけでも、こんなに怖いのです。
「あなたには進んだがんができていて、5年生存率は……余命は……」
 と知らせられる人の恐怖や絶望は、いかばかりかと思われます。


 わたしは、がんの治療のみでなく、ショックを受けた精神面での治療も患者さんに対しておこなわれることを、願ってやみません。
 おそらく、Yも泣いたのだと思いますから。わたしが怖くて泣いた以上に。

ちょっとお待ち

今週のお題「私の沼」


 おはようございます、花宮あずみです。
 なんだかブログネタが「沼」だそうなので、面白いと思ったので書いてみます。

   そんなの楽園追放に決まってるじゃないですかー!!


 もうドボンですよ。ドボン。
 最初は夫に「面白いアニメがあるけど」と言われて興味を持ったのですが、ディンゴを観るうちにずぶずぶとハマっていきました。
 今では、ディンゴ無くしては生きられません。なんてことをしてくれたのだ夫よ!
(背後から夫をドール沼に突き落としたことは棚に上げている)


 ……わたしがディンゴについて書くとたいへん長くなるので、今朝はこの辺で(待て)

ヘアドネーション

 こんばんは、花宮あずみです。
 今日は朝から、美容室へ行ってきました。予約を入れたのは先週です。
 メニューは、カット、カラーリング、トリートメント。そして  ヘアドネーション


 今回のヘアドネーションには、夫も協力してくれました。
 彼の理解や支えがなければ、わたしはさっさと挫折していたかも知れませんでした。
 理解を得る為に、わたしはいろんな話をしました。
 夫はわたしの過去にあったことを、大抵知っています。

 幼い頃に大病をしたこと、それで後遺症があることも。
 最初にそれを知ったときに夫が驚かなかったといえば、嘘になります。
 何故ならば、わたしはそのことを彼と知り合ったとき、微塵もそういうそぶりを見せていなかったからです。


 ……さておき。
 ヘアドネーションの予約は、先週の火曜に入れました。
 最初はアクセスの良い美容室にしようかと考えていましたが、口コミがちょっと……という感じだったので、もう一ヶ所、行けそうな美容室を探しました。
「はじめまして」
 そう最初に挨拶をしたわたしは、ちょっと珍奇に見えたかも知れません。
「ヘアドネーションを希望しています。わたしの髪の毛は使えますか?」
 どうしてもわたしは、プロに診断してもらいたかったのです。
 長さはあらかじめ、行きつけの美容室で「今年の5月くらいにはいけるかも」と言ってもらえていましたが、あいにくとそこのオーナーは、ヘアドネーションについてはどうすれば良いのか知らない人でした(しかし、わたしがずっと懇意にしているところなので、とっても良い方ばかりで構成されている美容室です)
「ヘアドネーションをご希望ですか?」
 そう答えてくれた女性は、わたしの髪の毛をじっくり見てくれました。
「大丈夫ですよ。綺麗な髪の毛ですね」
 とも、言ってくれました。
 先ほど知りましたが、そこは賛同美容室のなかではかなり有名らしく、前日のブログにもヘアドネーションのお客さんのことが書かれていました。
 そんな簡単なことも調べれば分かったのに、知らなかったわたしは女性に好印象をもち、予約をして帰宅しました。


 1週間後、ついに予約の日がやってきました。つまり、今日です。
「午前10時の予約だから、それより30分前くらいに家を出れば良いかな」
 服は昨日、さんざん選びました(笑)。夫は「洗濯してしまってたんだから、べつに改めて洗濯しなくてもいいんじゃない? まあ、好きにしたらどうか」と言ってきましたから、候補に上がった服をことごとく洗濯機に放り込んで洗って、干しました。
「もっと落ち着きのある服にすりゃあ良かったなぁ」
 美容室に到着してカルテを書くときに、年齢を記入しながら、わたしはそう思ってしまいました。


 まず、軽く梳いた髪の毛をいくつかに分けて束ねられました。

f:id:puredragonblue:20170509222703j:plain

 これは画像検索で知っていたので「オラ、ワクワクしてるぞ!」という感じでした。
 そこからざくざく切っていきます。切られているさなかも「オラ、ワクワクしてるぞ!」のままでした。

f:id:puredragonblue:20170509222843j:plain

 このような毛束がごっそりと。
 撮影するときには最初に対応してくれた女性(店長さんらしい方)のアドバイスに従いましたが、画像の端っこにいろいろと写り込んでしまったのは、明らかにわたしのうっかりです……。

 それからシャンプーです。
 ゼラニウムか何か、とても良い香りがする布を顔にかけられたわたしは、一気にリラックスしてしまい、寝そうになりました。シャンプーも気持ち良くて、痒み止めの副作用で寝不足だったわたしは、もう椅子から動きたくなくなってしまいそうでした。

 カットに入ります。
 店長さんとは「こういう髪型で、色はこんな感じで」と事前に打ち合わせを済ませていました。
 やはり意識が、何分か飛んでいます(苦笑)
 気づいたら「あ、注文通りの髪型だな……」という具合でした。

 カラーリングをします。
 わたしは肌があまり丈夫ではないので少しチクチクしましたが、大丈夫でした。
 このあたりで「お飲み物はいかがいたしましょうか」と言われた気がします。
 迷わず、コーヒーをお願いしました。
「眠気覚ましにしたいんですけど」
「ブラックですか?」
「はい」
 やがて運ばれてきたホットコーヒーをすすりつつ、完全に目覚めたわたしは、

「ヘアドネーション、なう!」

   と、友人たちに毛束テロをかましていました。
 皆、わたしがヘアドネーションの為に髪をのばしているのを知っているので、そんなにびっくりは……していない、と信じたいです。
「おぉ、思い切ってバッサリいったねぇ」
「軽くなったやろ?」
「後で見せたまえ!」
「何センチくらい切ったの?」
 反応はさまざまでした。

 カラーリング後は、ヘアドネーション対象者へのサービスであるトリートメントにそなえて、またシャンプーをします。このときのシャンプーは店長さんよりお若い女性の店員さんで、やはりとても気持ち良かったです。
(Fさんの再来ちゃうのん……? そういえばFさん、お元気かな。独立されたかな?)
 Fさんというのは、わたしのシャンプーを結婚前に数回担当してくれた、美容師さんのたまごでした。
 わたしが嫁いで5年になりますから、あれだけの腕があれば独立していてもおかしくないかも、と、ふとそんなことを思い出しました。顔にかけられた布は、前回に引き続き、良い香りがしました。

 トリートメント中もわたしは、TwitterやLINEで友人たちと連絡を取り合っていました。
 夫は迎えに来てくれるので、そのとき見せたら良いや、みたいな感じでした。まったく酷い妻ですね。
 トリートメントを洗い流すときには、優しい頭皮マッサージまでもが加わりました。
(神かよ)
 と口には出しませんでしたが、わたしはそんな言葉を脳内で繰り返していました。
 仕上げに向けて、ブロー、簡単なカット、ワックス付けなどをしていただきました。

 じゃーん。
(何故もっと落ち着きのある服にしなかったし!)

f:id:puredragonblue:20170509224910j:plain

(だってこの服が皮膚科も控えてるし動きやすいかなって!)
 ベリーショートになりました。


「いただいた髪の毛、責任をもってお預かりしますので」
「よろしくお願いします。今日は本当に有り難うございました」
 お代を支払い、ヘアワックスも購入し、スタンプカードをいただいて、お礼を言って帰宅……する前に。
「お腹、空いたね」
 夫と一緒に外食しました。時計は午後1時くらいをさしていました。
「モバイルバッテリー貸して!」
 おい、夫よ。それが髪の毛を切ってきた妻に対する第一声か(笑)



 髪は、1年から2年くらいのばしていたと思います。
 なかなか動けないわたしの代わりに、夫はすすんで掃除や炊事をしてくれていました。
「これで髪の毛が掃除機にからまらなくなるんだよ!」
 うん、やっぱり待てよ、君。問題はそこじゃあないだろ。
 似合ってるよ、とか、好みだ、とか言えないの?(笑)

   でもね、有り難う。分かってくれていて。

「わたしは今、薬を飲んでいて、医学に恩返しっていったらこれくらいしか出来ないから」
 このひと言を理解してくれて、有り難う。わたしの夫。

マストドン、はじめました

 こんばんは、花宮あずみです。
 名古屋での『楽園追放』再上映企画がお流れになったので、福井県鯖江まで行ってきました。
 鯖江の眼鏡フレームが欲しくてたまらなくなった花宮でした。絶対買ってやる!(ポケモン調で)
 ソースカツ丼は、美味しゅうございました。


 さて急ですが、マストドンを始めました。
 最初の1週間ほどは「アカウント作ったけどやめようか……」と悩みましたが、それなり騒ぎも落ち着いてきたので『楽園追放』のことなどをつらつらと書いていたりします。
 ただし、名義は「花宮あずみ」ではありません。マストドン用にハンドル名もアカウントも作りました。まぁ、書いていることはTwitterと変化もさほど無いので、お暇な方はTwitterのDMでアカウントとハンドル名を訊いてやってください。痛々しい厨二病な感じのハンドル名だという自覚はあります。
 なお、TwitterのDMはフォロワーさんのみに対応しております。つまり開放はしておりません。



 そういえば、夏コミの原稿ってもう始まっているんですよね(かなりトオイメ)
 北海道の桜が咲くか散る前に、Pixivにまた駄文をアップしたいと考えています。
 同人誌を印刷するための会社も、やっと本格的に決まりました。
 コミケには参加しませんが、今年じゅうに同人誌を出したいです。



 それでは、また。
 空腹で頭のまわらない(いつもまわっていない)花宮あずみでした。

桜のつぼみもほころび始め

 春ですね。どうもこんにちは、花宮あずみです!
 定番ですが、前ブログから1ヶ月の間が空いています。
 毎日毎日、花粉症(スギヒノキ併発)とのバトルを展開しております。
 大丈夫です、生きていますよ。


   ご存知の方はもう知っておられると思いますが、1/4アンジェラが先日、届きました。
 どうでしょうか、この素晴らしいお尻は。

f:id:puredragonblue:20170331105045j:plain

 お尻を見ればアンジェラの魅力が伝わ……そんなわけないですよねー、ははは!(銃声)

f:id:puredragonblue:20170331105242j:plain

 こんなに可愛いんです。
 ところで、ディンゴのフィギュアはまだですか?(やだこの人まだ言ってる)




 さて、Twitterにも書いたのですが、印刷会社を変更しようと最近、真面目に悩んでおります。
 いえ、先に決めた会社がいけないとかじゃなく、単にコストと部数の面で、です。
 見積もりは会員登録しないと簡易しか出来ないので、ちゃんと会員登録を済ませて正式な見積もりを出していただくことになりますが(早くしなさい)、部数とオプションと頁数とで価格が変わっちゃうんです。

 作っている側としてはこれは当たり前のことなのですが、最近、同人作家さんのTwitterを見ていると「イベントで本を買えなかったのはあなたが少部数しか刷っていないからだ」とか「もっと多く安く刷って欲しい」とかいうお声に多数遭遇いたします。
 まだTwitterが無い頃の話かは忘れましたが、有名なプロの方も「もっとたくさん刷って」という要求をされ、それに対して論理的に反論されていました。ずいぶん前のことなので、いつのことだったかまでは思い出せないのですが、コスト面、在庫面などに触れておられました。

 在庫をかかえるということは、置き場所もリスクも当然ですが発生します。残部数があればあるほど場所をくいますし、箱も刷るごとに増えます。
 特にわたしのような矮小サークルはどうしてもそれを避けなくてはならない(有名なサークルさんもそれは同じですが)ため、少部数で刷らざるを得なくなります。わたしにはイベント参加予定は全くございませんが、通販のみになるので、さらに部数を絞らなくてはならない事態に陥るかも知れないのです。

「Pixivの評価数で、サークル側が何部刷れば良いか分かっていた」

 ということは、全くありません。
 Pixivだけで満足していらっしゃる方、Pixivだけでは物足りなく感じられる方、敢えて評価しない方、いろんな方がこの世界にはいらっしゃるのですから、Pixivの評価が総てである、ということは決してないのです。

 そして、イベントでは皆さま全員が「イベント参加者」です。
 「サークルはお店、買いにきた我々はお客」ではないのです。
 そこのところをご理解いただければ、たいへん有り難いです。


 刷る
 ↓
 捌ける
 ↓
 増刷するか考える


 こんな感じになりますね。

 社会人でよそから稼いでいるだろうとか、学生でもバイトしているからお金はあるだろうとか、関係無いのです。
 同人誌は「楽しい趣味」です。作り手にとっても、それは変わりません。ですからどうか、我々作り手から「作る楽しさを奪う」ことだけは、おやめください。
 さんざん責められて、なじられて「楽しいはずの同人誌作りが苦痛になって」やめてしまわれたりするサークルさんは、かなりの数にのぼります。それはキャラに愛が残っていても、新しく誰かキャラを好きになっても「また同じ目に遭ったらどうすれば良いのか分からないし、怖いよ……」と、トラウマになってしまっているせいです。


 買うのも趣味、作るのも趣味ならば、どうか一緒に楽しんでください。
 それが、我々作り手からの「切なるお願い」です。

風の強い日は

 アレルギー! な花宮あずみです。
 皆さまこんばんは、お元気でしょうか?


 1月末からスギ花粉症に苦しんではいますが、それなり元気です。生きています。
 2月あたまには誕生日も迎えました。永遠に乙女で居たいですが、純情なんてとっくに捨てました(真顔)

 そして昨日、待ち望んだ血液検査の結果が出たわけですが、なんと、スギどころかヒノキ花粉症も併発していることが発覚しました。子どもの頃からの付き合いであるイネ花粉症はそれよりも軽いですが、わたしに安住の地は無くなったような気すらしてきました。


 わたしのスギ花粉症は少し重ためで、くしゃみ鼻水目の痒みだけではなく、喘息やじんましんも出ます。正直キツいですが、幸いに新しくかかった耳鼻科の先生が良い方で、塗り薬まで出してくれる先生でした。
 神を見た気がしました。前にかかっていた耳鼻科では、不安になるようなことしか言われなかったのですよ……。
 人を不安にさせないって、大切な要素だとわたしは思うんです(超巨大ブーメラン)


 書きたいことはたくさんありますが、本日は新しい薬の副作用がつらいのでこの辺で。
 3月もお会い出来たら、嬉しいです。

楽園追放再上映!

f:id:puredragonblue:20170116174820j:plain


 昨日のことになりますが、布施(大阪府)にある、布施ラインシネマさんまでお邪魔してきました。
 目的は、そう、ずっと楽しみにしてきた『楽園追放』の再上映イベントのためです!
 まさか、夢にまでみたことが実現しようとは、わたしも思っていませんでした。

 早めに現場に到着して、ほぼど真ん中の席を選びました。

f:id:puredragonblue:20170116174559j:plain

 もうじきです。いやぁ緊張してきました!
(直前までTwitterで実況をしていた人が何を言うのか  


 iPhoneの電源を落としてしばらくしたところで、暗くなり上映開始です。



 あっあああああああああ!
 ディンゴが! ディンゴが大画面でええええええええええええええ!
 投げキッスが大画面でぇぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇぇぇ!

(銃声)



 上映終了後、iPhoneの電源を入れると、友人からリプが飛んできていました。
 友「ディンゴ観ながらニヤニヤしてなかった?」
 花「何故分かったし!」
 友「分かるわ、そんなもん!」


 さらに、夫からはLINEがきていました。
 夫「どうだった? 映画」
 花「もう素敵! 神ってる!」←あまりにも興奮がひどく語彙に問題発生
 夫「駄目だこいつ事案だ……」


 今回の企画を立てていただいた、ドリパスさんからも自動配信メールがきていました。
 感想は、まだ送っていません。何を書いたらいいのか、わからないので。
 ごっつあほな感想を送りそうで怖いんですよねー。ははははははははは!



 とにかく、言葉にならないほど最高でした。
 これはTwitterにも書きましたが「まばたきする瞬間すら惜しかった」です。



 今度は夫と観られたら、なお嬉しいですね。